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ユーロコプター EC 725 カラカル (Eurocopter EC 725 Caracal) は、ユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)社が開発した大型双発ヘリコプター。シュペルクーガー(Super Cougar)とも呼ばれる。顧客であるフランス空軍の要求に従い、操縦士2名を含め最大で29名の兵員を輸送できる軍用長距離双発ヘリコプターである。AS 532を発展させる形で開発され、民間向けに同様の性能を持つEC 225もあるが、いずれもAS 332L2をベースにしている。主に兵員輸送、災害救助、捜索救難向けとしてマーケットに出されている。 == 来歴 == フランス空軍から掲示があった戦闘捜索救難 (CSAR) ヘリコプターの要求仕様に応えるため、ユーロコプターは1996年から1999年にかけてAS 532A2(AS 332L2の軍用型)の広範な試験を行ったが、フランス空軍はこれを不合格にした。 ユーロコプターはより野心的に設計したEC 725を開発し、2000年11月27日に初飛行を成功させた。これは2001年1月15日に初公開され、フランス空軍の興味を引き、戦闘捜索救難ヘリコプターとして2005年2月にまで納入期限つきで6機を発注した。翌年の2002年にはフランス陸軍が8機を発注している。アジア地域ではタイ王国のタイ空軍が、次期主力輸送ヘリコプターとして採用している、フランス以外では初の海外輸出事例でタイ空軍保有機となった。 ユーロコプターの社名変更に伴い、現在はH225M〔 エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン株式会社 ニュース 製品名の変更について 2015年03月11日 〕と改称されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユーロコプター EC 725」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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